イベント パピーパーティが開催、無事終了しました。2022.7.30(土曜)

竜之介動物病院 7月のパピーパーティ ~子犬のしつけ教室~

2022.7.30(土曜)月一回のパピーパーティーが開催されました。

今回はメイちゃん プルシャちゃん ぼんちゃん やまとちゃん メルちゃんとそのご家族が参加されました。
病院からの参加のワンちゃんは、チワワの先輩みだいちゃんとスタッフのところのワンちゃんのしんちゃん。それから猫のくさおちゃんです。猫のくさおちゃんにも興味津々でパピーちゃんたちが近づいてました。

いつもパピーパーティーの最後は、飼主様から色々と質問が出ます。せっかくですので、ご相談いただいた内容をご紹介します。
同じ悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

今回は『手や足に咬みつく時の対処法方について』のお悩み相談でした。

質問:「手や足に本気で咬みついてきます。そんな時はどうしたらいいですか?」

担当:「まずは、お母さんたちが「痛い!」と声をあげたり、大きくリアクションをして反応していませんか?そうするとワンちゃんが遊んでいると勘違いして、もっと咬んできます。」

対処法として:「そういう時は、咬んできたら反応せずに、ケージに戻して無視しましょう。「出せ、出せ」と、吠えてきても出したらダメです。
落ち着いたら出してあげましょう。そしてまた咬んできたら、その繰り返しです。」

おもちゃで落ち着く子もいるそうですから、まずは試しにあげてみてはどうでしょうか?

しつけの方法は様々です、ワンちゃんも飼主様も楽しく幸せに暮らすための基本となる内容を動物看護師が教えています。何か不安なことがあればご相談くださいね。次は8月27日を予定しています。ご参加お待ちしています。

暑い中、ご参加ありがとうございました。ワンちゃんとの楽しい生活がおくれますように!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

新型コロナウイルス感染拡大防止のため感染予防対策を行いました。
・少人数制
・マスク着用
・来院時の検温
・アルコールによる手消毒
・換気
・次亜塩素酸水は室内に常時 など

2022年8月パピーパーティー3
2022年8月パピーパーティー5
2022年8月パピーパーティー9
2022年8月パピーパーティー1
2022年8月パピーパーティー2
2022年8月パピーパーティー4